プロフィール

須野 語

Author:須野 語
自由を尊ぶ自由人です。
好き勝手な内容を書く予定ですが、政治的な話も増えると思います。

コメント・トラックバックは、当方の独断と偏見により対応します。

メール:sunokataru◎gmail.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

神奈川県知事に注意すべし!【その2】

エントリが長くなるのは好みではないので、まずは事実関係だけあげておく。

『地方教育行政の組織及び運営に関する法律』に教育委員会の設置が定められている。(第2条)
教育委員会は5名(都道府県の場合は条例で定めれば6名)の教育委員で組織される。(第3条)
教育委員はどういう人物で、誰が任命するのか。
「委員は、当該地方公共団体の長の被選挙権を有する者で、人格が高潔で、教育、学術及び文化(以下単に「教育」という。)に関し識見を有するもののうちから、地方公共団体の長が、議会の同意を得て、任命する。」(第4条第1項)

つまり、任命するのは<知事>である。知事が、人格が高潔で、かつ、教育に関する識見を有する者の中から選ばなくてはならないのだ。

人格が高潔で、教育の識見がある(らしい)神奈川県教育委員は以下の6人。
◆平出彦仁(委員長):横浜国大名誉教授
◆岡田伸浩:横浜岡田屋社長
◆宮崎緑:千葉商科大学教授
◆具志堅幸司:日本体育大教授
◆渡邉美樹:ワタミ社長
◆引地孝一:教育長

では、松下政経知事…、もとい、松沢成文知事が任命なさったこれら教育委員様は今回のトンデモ方針を出したことについてなんといっているか。
◆渡邉美樹委員
「国家と国旗は国の法律で定められたものだ。そもそも思想・信条の問題と言っていいのか」(朝日新聞より引用)
◆岡田伸浩委員
「県教委の不起立教職員への指導の方法として、氏名把握は不可欠」(朝日新聞)
◆宮崎緑委員
「教育には教職員の思想信条がにじみ出るものだが、全体の秩序が守られるのが大前提」(東京新聞)
◆平出彦仁委員長
「公教育の教育現場で、教職員一人一人の思想信条で行動がなされるのは、(学校運営に)大きな支障をきたす恐れがある。職務上、起立することが決まっているのなら守らないといけない。」(東京新聞)
◆具志堅幸司委員
報道上は具体的な意見が見当たらなかったが、少なくとも反対意見は述べていない。
東京都の教育委員になった瀬古と同じくオリンピック選手だから、推して知るべしだが。
◆引地孝一委員
「不起立の教職員がいること自体が問題。起立をして国家を斉唱することは、学習指導要領に基づき全国各地で行われているやり方だ。そのことを一般的なマナーとして子供たちが守ることは、日本の将来のためにも必要だ。」(東京新聞)
「不起立教員がいることは好ましくない。卒業生に『自分の卒業を喜んでくれていないのだろうか』との疑念を抱かせかねない」(神奈川新聞)

では、大親分はなんと言っているか。
◆松沢知事
「国旗・国家を尊重するのは国際的な礼儀、マナー。それを教育現場でやることは学習指導要領にもうたわれている。従わない教員を指導する責務が教育委員会にはあり、そういう先生がいるという情報は必要。」

この問題に関しては続けるつもり。
スポンサーサイト

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

<< 井原前市長敗れる。。。 | ホーム | 神奈川県知事に注意すべし! >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。